慧眼なる読者との対話(48)

 読者の皆様、第47話はいかがでしたでしょうか。カトリックの側からすれば、せっかくカミザールの有力なメンバーが戦闘不能になっていたのに、非武装の女性たちに対してなした残虐行為の故に彼らをもう一度戦列に復帰させてしまいました。
 1703年の枝の日曜日にモントルヴェル元帥が実際におこなった襲撃は実はニームの水車小屋におけるものだけで、それは女性たちのほぼ全員を虐殺するというあまりに凄惨なものでした。せめてその意図が貫徹しなかった場合を描きたいと思って、この小説ではあとの二つの場合を付け足しました。

「ところでマゼルの求婚はずいぶん強引だったが、あんなことで同意する女性がいるものかね。」

「強引に自分の気持ちを押しつけるだけだったら絶対に駄目だったと思うんですけれど、マゼルが辺り構わずに泣きましたね。あれでサラの母性本能がくすぐられたんだと思いますよ。」

「泣く男などみっともないだけだと思うのだが…。」

「そんなことはありません。『赤と黒』のジュリアン・ソレルも、レナール夫人の寝室に忍び込んでいった時、最初は彼女に激しく拒絶されましたが、結局彼女が彼を受け入れたのは、彼が泣いたからなのです。」

「そうだったのか。」

「そうですよ。男は女の涙に弱いなどとよく言われますが、女にだって男の涙が萌えツボになることもあるのです。」

「なるほど。」

「女心を捉える参考になりましたか。」

「だからといってむやみやたらと泣こうとは思わないがな。ところでマゼルはこれまでどんな女性にも心を動かされなかったようだが、それがどうしてサラに?」

「彼はいわゆる美人タイプの女性が苦手なんです。というのは、彼は母親を三歳の時に亡くし、それから父親が再婚したわけですが、この継母がかなりの美人なんですね。おとぎ話の継母によくあるような冷たい悪女では決してないんですけれど、感情的で愚痴っぽいんです。彼の女性観はこの継母に対するものから形成されたことは明らかです。その一方で実母に対する憧憬は彼の中にずっとあって、それが彼の美意識を形成しています。そして、サラは彼の母親にそっくりの雰囲気を持った女性だったので、マゼルは矢も楯もたまらず突進していったというわけでした。」

「母性を求めるマゼルと母性愛に満ちたサラが期せずして気持ちを一致させたというわけだな。」

「そうなんです。」

「しかし、マゼルはディマンシュに虫も殺せない可憐な女性だと言っていたが、そういう女性には見えなかったが。」

「人間は見たいものだけを見るということでしょうか。」

「蓼食う虫も好き好きというやつだな。」

「はい。昔からの言い伝えはなかなかたいしたものです。さて、次回は『第四十八話 約束』です。第四部の締めに当たる話なのでちょっとシリアスに行きたいと思います。」


第47話に関する覚書

1703年4月1日~数日

場所
セヴェンヌ山腹の水車小屋
とある小屋
ニームの水車小屋
ウーゼ(カミザールの根拠地)
マゼルの小屋

登場人物
ユグノー側
ガブリエル…アルの母親、ディマンシュのおば。二人の若者はカミザールの一員。
アンリ・カスタネ…カミザールの一員。西部山嶺地域の責任者。ブロンディーヌに惚れる。アブラアム・マゼル…カミザールの一員だがリヴェール神父との出会いで自分がやってきたことに疑問を抱いていた。女たちが襲撃されたことで戦闘に復帰。サラと電撃結婚。
ブロンディーヌ…金髪で小柄な少女。カスタネに一目惚れされる。
サラ…ブロンディーヌの親友。大柄な娘。
マリエット…カミザールの女預言者。何事に対しても的確な判断を下す。
マルト…ユグノーの貴族の娘。ロランの妻。
カトリーヌ…マルトの妹。アルに恋をしていたが失恋し、それを糧に精神的に成長。
モントルヴェルの間諜となった娘
水車小屋事件でたった一人生き残った少女
ディマンシュ・ブライユ…カミザールの一員。精神的な打撃から臥せっていたが、夢をきっかけに目覚める。
リザベット…マリエットの祖母。ニームの水車小屋で虐殺される。
ジャンヌ…リザベットの孫。マリエットの姉。昔ディマンシュに結婚祝いをもらった。ニームの水車小屋で祖母と共に虐殺される。
ロラン…ポンピニャンの闘いでの敗北の責任を負い、今は指揮官から外れている。
アル(アルベール・ブライユ)…ディマンシュの従弟。カミザールの一員。
ユグノーの女たち

カトリック側
モントルヴェル元帥…ラングドックにおける国王軍の総指揮官。水車小屋で祈りをささげていた無防備な女性たちを襲撃する。
モントルヴェルの従者…水車小屋の襲撃で女たちを見逃そうとするが、元帥に懲罰をくらう。
竜騎兵…モントルヴェル元帥の命令に従い、女たちを虐殺。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック