すずなとほうしの取材旅行(31)

 いよいよフランスともお別れである。旅行中ずっと晴天が続いていたが、シャルル・ドゴール空港に着いた時に初めて雨が降ってきた。天候にも恵まれ、また人の親切にも恵まれた旅であった。
 8月18日に大阪到着。8月10日に出発して合計9日間の旅であったが、フランス滞在は実質7日間であった。この7日間の間に、本当にさまざまな体験をしてきた。30日にわたって取材旅行記を書いてきたが、まだまだ書きたりなかった部分もあれば、忘却の彼方に行ってしまった部分もある。ほうしは夏休みなのだから写真とその絵解きぐらいにしておけばいいと言っていたのだが、書き出すとやはり文章として残しておきたいと思う記憶が蘇ってくる。
 当時の資料をもっと整備していずれ加筆修正しようとは思うが、ともあれ「埋め草」として適当に書いた文章としてはこれで終わりたい。
画像

                  (パリで見つけた改革派教会)

 明日からは漫画『ガスコーニュのつわものたち』第5話「逮捕」を開始します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年08月31日 20:11
すずなさん。ほうしさん。はじめまして。
挨拶が少し遅れました。
海外旅行にはまだ一度も行ったことがないので、フランスなんて本当に羨ましいです。
ユゴーの故郷ですから、フランスだけは行きたいですね。
2010年09月01日 09:45
ブラックホークさん、はじめまして。
アッキーさんのブログでお見かけしておりましたが、こちらにこられるのは初めてでしたね。
ブラックホークさんはユゴーがお好きなんですね。実はペールラシェーズ墓地にユゴー家の墓というのがあったんですが、結局立ち寄れませんでした。ただ、ヴィクトル・ユゴーその人はパンテオンに埋葬されています。(といっても、ここも行けませんでした。)
私も今度いつ行けるのかはまったくわかりませんが、行きたくても行けなかった所がたくさんあるので、またいつか(今度はもっとのんびりと)行ってみたいものです。
2010年09月01日 17:12
こんにちは。

素敵な旅行記をありがとうございました。楽しめました
海外の街角を歩いたことも無いけど、写真を見ながら歩いたつもりで旅行記を読みました。本当に、沢山の場所に行かれ、現地の方と交流されて羨ましいです。
次は、漫画に戻るのですね。こちらも楽しみにしています
きむらのほうし
2010年09月01日 17:58
みっちゃんさん、ありがとうございます。
すずなと共同作品のまんがどうぞよろしくお願いいたします(^v^)/(-0-0-)/ ←めがねをかけている顔のつもり
2010年09月02日 10:20
みっちゃんさん、旅行記のご愛読ありがとうございました。
漫画もよろしくお願いいたします。
ほうしの書いた顔文字が分裂しているので再掲載です。
(^v^)/(-O-O-)/ ←めがねをかけている顔のつもり

この記事へのトラックバック