『陽気な日曜日』第四部の登場人物

 第四部の終わりに際して、今回も人気投票をおこないたいと思います。

 投票のやり方はこれまでと同じように、下記の登場人物リストから選んで下のコメント欄で投票してください。読者の方お1人様につき5票まで投票できます。何票かまとめて1人の登場人物に入れてもいいですし、分割してもかまいません。(分数ではなく小数でお願いいたします。)
 例 Aに2票、Bに1票、Cに0.7票、Dに1.3票…などなど

 なお、第4部は登場人物が多いので、出番がごく少ない者は割愛し、50人に限定しました。したがってこのリストに載っていない登場人物に入れてくださってもかまいません。

 締め切りは2010年6月19日24:00ですので、よろしくお願いいたします。コメントに対する返信は締切後にまとめておこなわせていただきます。

第4部の登場人物(*は第4部で初めて登場する人物)
(1)ディマンシュ・ブライユ(主人公)
(2)アルベール(アル)
(3)ガブリエル(ガブ)
(4)シャルロット
(5)アントワーヌ(アルとシャルロットの息子)
(6)アドルフ(シャルロットの兄)
(7)ルール氏(アドルフとシャルロットの父)
(8)ジャン・マシップ(ジュネーヴの「運び屋」)
*(9)エティエンヌ・ボーム
(10)シェーラ司祭(ポン・ド・モンヴェールのメゾン・アンドレの主)
(11)ヴィオレット(本名はピエール・シャンボン。シェーラ司祭の護衛)
(12)ミシェル・ラヴァジャ(シェーラ司祭の料理人兼従僕)
(13)ピエール・セギエ
(14)ジェデオン・ラポルト
*(15)ラポルトの女房
(16)アブラアム・マゼル
(17)サロモン・クデルク
*(18)フルレット(本名ジャック・クデルク)
*(19)ジョアニー(本名ジャン・ニコラ)
(20)ジャン・ランポン
*(21)アントワーヌ・ランポン(ジャン・ランポンの弟)
*(22)シモーヌ・ランポン(ランポン兄弟の姉妹)
*(23)アンヌ(ドヴェーズ城の召使い)
*(24)カティナ(本名アブディアス・モレル)
(25)サン・コーム男爵
(26)プール隊長
(27)バヴィル知事
*(28)ブログリ伯爵
*(29)ペール伯爵
(30)ジャン・カヴァリエ
*(31)ピエール・カヴァリエ(ジャンの弟)
(32)マリエット(カミザールの女預言者)
(33)リュック(マリエットの祖父)
(34)リザベット(マリエットの祖母)
(35)ジャンヌ(マリエットの姉)
(36)ロラン(本名ピエール・ラ・ポルト)
(37)マルト・ド・コルネリー(ユグノーの貴族の娘)
(38)カトリーヌ・ド・コルネリー(マルトの妹)
(39)ジャックリーヌ(コルネリー家の使用人)
(40)マクシミリアン(コルネリー家の門番)
(41)ラコンブ(ヴェゼノーブル村の有力者)
*(42)アンリ・カスタネ
(43)サルガ男爵
*(44)ブロンディーヌ(ユグノーの女性)
*(45)サラ(ユグノーの女性)
*(46)アレクサンドル・ド・ピュイマルセ(元カトリックの貴族)
*(47)シブレット牧師
*(48)モントルヴェル元帥
(49)リヴェール神父
*(50)カユザック(アレスの捕虜収容所所長)

これまでの人気投票
  第一部 結果発表
  第二部 結果発表
  第三部 結果発表

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

沢里尊
2010年05月31日 10:53
マリエットに5点と行きたいところですが、箒が見えたので、やはり5人に公平に1点ずつ差し上げましょう。
みんな活躍したから。
◎マリエット
◎ガブリエル
◎シャルロット
◎ディマンシュ
◎アル

レギュラー陣強し!

荒苦惨怒流はマイナス100点。そんなのないか。
クロ
2010年06月01日 01:28
私は、マりエット、リヴェール神父、アドルフ、ガブリエル、ディマンシュでお願いします。すずなさん、たまにはゆっくり休んでください。豊かな発想にますます磨きがかかることと思います。
2010年06月03日 05:48
投票のために第四部を読み返しましたが、投票したいキャラクターが多すぎます。しかし少数も可という形式。おかげで何とかなりそうです。

まずは第四部の主役となった悲劇のヒロイン、マリエットに0.8票。その死は驚くほど呆気なく、戦争の無情さを示すようでした。まだ彼女が死んだという実感が湧かないでいます。最後にポワーブルの声が聞こえたのが救いでしょうか。
ちなみに個人的には、マクシミリアンに敵の耳を切らせたところが好印象だったりします。

同じく0.8票をガブリエルに。逞しく美しい我らがヒロイン。ルール氏をたじろがせたり、アドルフの介護をしたり(ついでに馬を捌いたり)と、誰に対しても怯まない。
個人的に、42話ラストのイラストは本当にゾクゾクしました。どうぞ変態と呼んでください。

少し影が薄い気がしないでもないが、主人公のディマンシュに0.5票。読み返してみると、何気に活躍はしている。しかし地味な感じが否めないが・・・。

アルベール、シャルロット、ジャン。それぞれ0.4票ずつ。この3名には頑張って欲しいものです。あ、頑張りが足りないという意味ではなく、応援したいという意味です。

アドルフ頑張れ、超がんばれ(笑)。お前は既にルール氏を超えている。
というわけで彼に0.3票。
2010年06月03日 05:49
ここから先は11名に0.2票ずつ。
マゼルとカスタネのでこぼこコンビ。お前ら、もっと頑張れ・・。
コルネリー一家の3名。マルト、ロラン、マクシミリアン。
読み返すと意外と出てたエティエンヌ。
敵方の良心ヴィオレット。
セギエとラポルトの大人2名。ディマンシュの顔芸の秘密を知る者は死んだ・・・。
死してもマリエットの心に残り続けるポワーブル。
そしてカトリックの中でも独自の行動を取るリヴェール神父。

最後にシェーラ司祭とプール隊長に0.1票ずつ。これは好きという意味ではなく、救いようのない悪党が無残な死を遂げてスカッとした気分になったということで。最後に無残に死ぬ悪役というのは物語を盛り上げてくれます。


不人気投票があれば、ルイ14世、バヴィル、ブログリ、モントルヴェル、アレクサンドルに1票ずつでしょうかね。うわあ、これは酷い。
これに灰色猫、パジャママンとルール氏を加えると、陽気な日曜日史上最悪の八嫌士(笑)。
きむらのほうし
2010年06月05日 19:46
アッキーさん、42話ラストのイラスト気に入ってくださりありがとうございます。食べ物の絵は食いしん坊のせいか力がはいります。人肉を食べる漫画は小学生のころよく描いてましたよ~

介護にちょっと慣れてきたのもあり、今急いで漫画のペン入れ中。漫画の下書き自体は陽気な日曜日の最終話までできてるのですが・・・言い訳みぐるしいか
★実在の人物プール隊長に0.1・・・こんなやつおったんか
★実在の人物カスタネに0・1サルガ男爵をおどすのがおかしいエピソード
★実在の人物サルガ男爵に0・1・・・中年男の涙をさそう生涯が・・・
★カユザックに0・1・・・こわい顔すき
★アドルフに0・1・・・おなさけで
★実在の人物をモデルにでてきたリベール神父に3票この人もこわい顔やわ~
★ディマンシュに1・5・・・物まね名人だったのか~


2010年06月05日 21:41
顔面蒼白。知り合いに指摘されて気付きました。なんと合計が6票になっている・・・!
細かい投票をしたせいか。数学者たる私が何たるミス。
仕方ないので11名から0.1票ずつ引いて、余った0.1票はアドルフへ。
ああ・・・私も頑張れ、超がんばれ。
ヒッピー
2010年06月10日 10:06
特に印象に残っている人物をまずはチェック。
ディマンシュ、アル、ガブ、マゼル、ジャン(・カヴァリエ)、マリエット、ロラン、マクシミリアン、サラ、リヴェール神父。
数えてみると何とちょうど10人、ピッタリ!どんぴしゃり!
それぞれに0.5票ずつです。
奄美の黒兎
2010年06月13日 16:29
連携と落とし穴により人命救助!アブラアム・マゼルさんとアンリ・カスタネさんに一票ずつ。
敵とかそんなの関係なし!天使のようなガブリエルさんに一票。
「すべては馬小屋から始まったのです。」リヴェール神父さんに一票。
ご冥福をお祈りいたします、マリエットさんに一票。
表裏
2010年06月19日 23:39
ギリギリセーフ!
リウ゛ェール神父とシブレット牧師とマクシミリアンに1票ずつ。サルガ男爵とマゼルとロランとマリエットに0.5票ずつ。
でお願いします。

この記事へのトラックバック