『陽気な日曜日』第一部の登場人物

 せっかくの読者からのリクエストですので、登場人物の人気投票をやってみたいと思います。下記の登場人物のリストの中から、お一人様5票まで入れられることにしたいと思います。誰かに複数票まとめて入れることもできます。

 投票は下のコメント欄にどうぞよろしくお願いいたします。

 漫画『聖夜』の連載が終わるまでを第一次締め切りとし、2006年12月25日に集計を発表しました。(下のトラックバックの記事をクリックすれば結果発表の頁に行きます)

 今回の機会を逸した方は、2007年12月30日を第二次締め入りといたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

第一部の登場人物
(順番は初めて登場した順で、歴史上の人物や思い出の人物は、漫画にした時に顔が描かれるかどうかで選びました。)

1.オーギュスト・ブライユ
2.ガブリエル(ガブ)
3.アルベール(アル)
4.アンリ四世
5.ルイ十四世
6.ディマンシュ
7.ミレイユ(ディマンシュの母)
8.ランディ(ディマンシュの一番上の姉)
9.ランディの赤ん坊
10.ディマンシュの祖父(オーギュストとミレイユの父)
11.オーギュストの家庭教師(実はレヴェラーズの一員)
12.ミレイユの夫(ディマンシュの父)
13.シラノ・ド・ベルジュラック(有名な剣豪・作家)
14.マテュー(農夫)
15.マルク(羊飼い)
16.ジャン(羊の毛梳き職人)
17.リュック(外科医・床屋)
18.ウインスタンリー(オーギュストの師、『自由の法』の著者)
19.ルール氏
20.リザベット(リュックの妻)
21.ジャンヌ(リュックの一番上の孫娘)
22.ディマンシュの祖母
23.布地屋の主人
24.化粧品屋の女主人
25.アストロ・ダマス(占い師、ノストラ・ダムスの遠縁?)
26.アストロ・ダマスの妻
27.シャルロット・ド・ルール
28.執事(ルール家の使用人)
29.園丁(ルール家の使用人)
30.馬丁(ルール家の使用人)
31.料理人(ルール家の使用人)
32.小間使い(ルール家の使用人)
33.アドルフ・ド・ルール
34.リシュリュー枢機卿
35.バヴィル知事
36.ジェデオン・ラポルト
37.マグダラのマリア
38.“灰色猫”
39.エガリエ男爵
40.ジャン・アンドレ氏
41.シェーラ司祭
42.村娘その1(リュックの二番目の孫娘)
43.村娘その2
44 村娘その3
45.プール隊長
46.ピエール・セギエ
47.若い説教者
48.アブラアム・マゼル
49.ピエール・ラポルト(ロラン)
50.ジャン・カヴァリエ

「ためしに、このリストにあがっているみなさんもやってみませんか。」
「これは強制なのですか? 参加しなければ何か罰則でも?」
「いや、任意です。そんな心配をする必要はありませんよ。」
「では、ぼくは辞退させていただきます。」
「まったくこの子は堅苦しいんだから。もっと気楽に考えなよ。あたしは断然オーギュストに5票全部さ。」
「おばさまがそうなら、わたしだってディマンシュに5票ですわ。」
「おれ? おれは…、父ちゃんと母ちゃんと兄貴に1票ずつで…、残り2票をシャルロットに…。そんなんじゃ駄目?」
「ぼくは陛下に2票、知事殿と隊長と父上に1票ずつといたします。」
「本というのは駄目なのか? 人間でなければいけないと? それならアドルフに2票、シャルロットに2票、それから亡き妻に1票だ。」
「私は未来の世代のすべての子どもたちに5票全部を。」
「そんな答え方でもよかったんですか?」
「別に何だってかまいませんよ。そうとわかったら参加する?」
「いいえ。一度口に出したことは撤回しませんから。」
「この子ったら、そんな愛想のないことじゃ駄目じゃないか。それじゃ不人気投票の方で1位になっちまうよ。」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぺんぺん草
2006年11月06日 11:14
生意気だけど若いからとげとげは無理はないディマンシュに一票
ブライユ家の三人に一票
ルール家の三人に一票
ミレイユとミレイユの夫に一票(正反対の夫婦でおもしろい)
リュックじいさん(昔は腕がよかった?)に一票
2006年11月06日 12:16
尊敬票・・若い説教者、オーギュスト
親近票・・ガブ、アル
応援票・・ディマンシュ  以上5票です。ディマンシュかっこよすぎです。シャルロットならずとも追っかけたくなるヒーローですね。
アッキー
2006年11月06日 15:58
早速お聞き入れくださってありがとうございます。嬉しいなっ。
さて、私はガブリエルに2票、オーギュスト、ディマンシュ、アドルフにそれぞれ1票ずつです。

もう、私はガブリエルが一番好きなんです。実は彼女が一番大人だと思います。暗い過去を背負っていながら普段は明るく、かといって無神経でもなく、そしてそれが自然体。私もかくありたいものだ。
同じ陽気に振舞ってもディマンシュのはむっちゃ不自然。無理が見え見え。ガブリエルとアルに引かれてましたね。
ガブリエルとは逆にルール氏などは、一見度量が広いようでいて実は物の見方が狭い。抑圧する側の立場にいる者の限界だ。

オーギュスト・ブライユ、死して名を残す男。ディマンシュ、アル、ガブリエルに絶大な影響を与えた人物。しかし彼は今、土の下で眠っている。ああ、ロマンを感じます。
彼に関しては謎が多いですねー。「めぞん一刻」でいえばそういちろうさん(すいません、漢字わかりません)、「ガラスの仮面」でいえばおざきいちれん(同じく・・)という感じですかね。





アッキー
2006年11月06日 16:15
上の続き。

ディマンシュ。我らが主人公。そりゃ、いろいろと批判もしますけどね。好きですよ、もちろん。
彼も謎多き人物。「必要」とか「処置」とか言う言葉は彼の頭の中のどこからひねり出されてくるのか。
ところで、第二部はジュネーブの話から始まるとのことですが、カルヴァンのジュネーブ学院といえば〝男の園”。もう、私の頭の中はよこしまな妄想でいっぱいです。

アドルフ。もう、シスコン兄貴ってだけで既にポイント高いですよ。「ロミオとジュリエット」でいうティボルトみたいな。それがなければ票を入れなかったな。票を入れた中で唯一尊敬できない人物だし。
ああ、それと、彼は今のところディマンシュの唯一のライバルですよね。ディマンシュが本気を出さなければ勝てないという・・。ディマンシュとアドルフの初対決は、さしずめ「ヒカルの碁」でいうところの佐為vsアキラの第二局を彷彿とさせます。

アルやシャルロットはまだまだ幼い。もう何年かして成長したら票を入れてやらんでもない(偉そう)。
2006年11月06日 20:48
シャルロットに5票。
というのは冗談で、シャルロットに2票。ガブリエルに1票。アルに1票。今後のディマンシュに期待して、1票。しかし、こんなに大勢の登場人物がいたとは驚きです。
ヒッピー
2006年11月07日 00:21
話題沸騰ですね!
こんなに皆さんがケンケンガクガクの状況になるとは思いませんでした! 私も投票したくなりました。

やはりディマンシュに1票。これは、この小説に欠くべからざる人物だからです。彼なしにこの小説はありえないでしょう。でも1票。それは、主人公は名脇役なしには、輝く主人公たりえないからです。
あとは、なかなか難しいですが、ガブに1票。アルに1票。シャルロットに1票。ここまでは仕方ないでしょう。私としては、5票というのに不満なのですが(10票にして欲しいと思っていますが)、残り1票を、

えいっ! ピエール・セギエだ!
2006年11月07日 11:04
大勢の方から早速投票いただきありがとうございます。詳しいコメントは最後の結果発表の時に、まとめてさせていただこうと思います。
それにしてもアッキーさん、いい提案をしていただき、こちらこそありがとうございました。
2006年11月08日 14:36
シャルロットに二票・こんな彼女がいてくれたらなぁ
ガブに一票・きっぷの良さが好印象です
アルに一票・少年時代を思い出す
ディマンシュに一票・彼のように妥協なくストイックに生きてみたい
表裏
2006年11月11日 15:40
私は、
シャル(シャルロット)に2票!! あぁ、こんな純粋な乙女になりたいものです。
ディマンシュ君に1票!! これは欠かせませんね。
ミレイユにも1票!! なぜか憎めない。(ディマンシュ君の母だから?)
最後はオーギュストに1票!! 今は姿亡きあの愛しのお方。(ガブ風)
                              です。  
めたとろん
2006年11月18日 19:50
ディマンシュに一票、アルに一票、ガブリエルに一票、シャルロットに一票、アドルフに一票でお願いします。
表裏
2006年12月24日 21:54
すずなさん!!作者として人気投票をしてください!!知りたいです(ドキドキ)
2006年12月26日 11:10
表裏さんのご要望にお答えいたします。右のURLをクリックして下さい。

この記事へのトラックバック

  • 人気投票(第一部)の結果発表

    Excerpt: 皆様、お待たせしました! 「『陽気な日曜日』第一部の登場人物」で企画しました『陽気な日曜日』第一部登場人物の人気投票の発表です。投票に参加していただいたぺんぺん草さん、クロさん、アッキーさん、沢里尊.. Weblog: 陽気な日曜日 racked: 2006-12-25 13:42
  • 『陽気な日曜日』第二部の登場人物

    Excerpt:  今年もやります! 登場人物の人気投票。  Weblog: 陽気な日曜日 racked: 2007-11-30 08:47